つばさ丸 ブログ

【将棋】 将棋プレミアムへ入会してみた

 

将棋プレミアムニコニコ動画、AbemaTVと比べると馴染みは薄いですが、

王将戦を唯一生放送しているサイトです。

 

1. 入会の手順

  1. 無料のメルマガ会員に登録する
  2. 有料会員のコースを選択する。
  3. 決済情報を入力する。
  4. 登録したコースに応じて生中継や動画が見れるようになる。

2. コース一覧

会員登録を行う時にも案内が出ますが、コース別の金額とサービス内容は下記の画像の通りです。

f:id:k-tsubasamaru:20190113110342p:plain


①の赤枠に囲ってある金額表からコースを選ぶ事ができます。

ゴールド会員  月額:2,000円 年額20,000円

シルバー会員  月額:1,000円 年額10,000円

レギュラー会員 月額:500円  年額5,000円

ワンデイ会員  24時間:500円

※ワインデイ会員では一部のLIVE中継が視聴できません。

 

3. 1度月額会員になってしまうと、無料会員には戻れない

会員制のサイトによくある注意点として月額会員の自動更新があります。

しかも、将棋プレミアムでは有効期限が、登録日から登録月末となっています。

月額会員を辞めたい場合は、退会を選択するしか方法はありません。

しかも、手続きの有効期限は、当月末(土日祭日を除く)営業時間内(17時)迄です。

注意しないと翌月、翌々月と支払いするハメになります。

規約はしっかりと確認しましょう。

将棋プレミアム - ご利用にあたって|囲碁・将棋チャンネルホームページ

※ワンデイ会員は日をまたいでも、24時間視聴でき自動更新はありません。

 

まとめ

今回は久保王将、渡辺棋王王将戦を見たいのでゴールド会員に登録しました。

いつもはワンデイ会員なのですが1局目(1/13,14)、2局目(1/26、27)なので

4日間×500円=2,000円でゴールド会員と変わらないのでこちらにしました。

ワンデイでは見れない動画も見れるので、その分お得かなと思っています。

しかし、有効期限が、登録日から登録月末というのは不便ですね。

30日間とかなら3局目(2/6,7)も見れるのに。

(平日なので2日目の最後の方しか見れませんが)

 

月末更新な上に、解約方法が退会のみというのは改善した方が良いと思いました。

他の方がブログで書いていましたが、知らずに2ヵ月分(4,000円)余計支払いが生じたケースもありました。

せっかく貴重な対局を独占配信しているのに、会員制度に不満が出るのはもったいない気がしました。