つばさ丸 ブログ

【漫画】【将棋】 小学館 学習まんがスペシャル 羽生善治

昨日、小学館版 学習まんがスペシャル 羽生善治を買いました。

本来は小学生が読む漫画ですが、ネット通販なのでまったく気になりませんでした。

 

レビュー

 

羽生さんが学習まんがの偉人伝に出るという事で購入しました。

ストーリーはごく普通の少年だった、羽生さんが将棋のプロ、七冠独占、永世七冠

将棋界の歴史を塗り替えていく道のりが描かれています。

 

小学生向けの漫画という事で、羽生さんが将棋を始めた小学生頃の描写が多い印象です。

その為、七冠独占や、永世七冠のストーリーが駆け足で描かれているので、もったいないような気もしますが、詳細を知りたい人は調べてねという事でしょうか?

 

さらに知りたい人は

ドキュメンタリー番組で観るのをオススメします。

永世名人を獲得した2008年の名人戦

最強の二人、宿命の対決 名人戦 森内俊之VS羽生善治

永世七冠を2度逃した2008年、2010年の竜王戦

情熱大陸×羽生善治・渡辺明

死闘 渡辺明 対 羽生善治〜ドキュメント竜王戦〜 

 

羽生さんが対局中に考えている事

棋士 羽生善治の仕事 直感は経験で磨く

 

DVDで買うと1本3,000円以上するので、1度動画サイト等で検索してみると

サンプル等公開されているかもしれません。

 

まとめ

小学館の学習まんがの歴史に名を残した一人に選ばれたんだなと思いました。

近い存在だと松井秀喜さんが同じく学習まんがで描かれていました。

 

管理人も情熱大陸の羽生×渡辺対決を見て、羽生さんの永世七冠を応援するようになりました。

そして、2017年に竜王を奪取し永世七冠を達成してドラマを見ているようでした。

 

2018年に無冠になってしまいましたが、今年はどんなドラマが見れるか楽しみです。